FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-)

大名末裔の「人生いろいろ」

ワンランク上のピアノソロ この曲がピアノにピッタリ!曲集
 先の参院選で初当選した亀井亜紀子、飲酒運転がバレたフィギュアスケートの織田信成、中日投手の朝倉健太――。この3人の共通点は、元大名の末裔を名乗っていることだ。
「江戸300藩 殿様のその後」の著者で作家の中山良昭氏がこう言う。
「日本人は『元大名家』の肩書に敏感です。殿様の血筋を引いていると、良くも悪くも注目度が上がる。中にはハッカーまがいのパソコンオタクがいたり、“ユニーク”な人たちも多いですよ」
 確かに、末裔の人生はバラエティー豊か。唐津藩小笠原家(佐賀)がピンク女優の松井康子を世に出した一方で、マジメ一徹の学者もいる。
最新フィギュアスケート情報は・・・フィギュアスケート人気ブログランキング
麻田藩青木家(大阪)の淳一氏はダニ研究家。米沢・上杉家(山形)の邦憲氏は宇宙工学専門家で、ハレー彗星探査機の打ち上げに参加している。
「士族の商法」なんてオチョクられたのも昔の話。山上藩稲垣家(滋賀)の重祥氏は藤沢ホテル総支配人、琉球・尚家(沖縄)の承氏は東京・銀座で沖縄料理「ZEN」を展開。米沢新田藩上杉家(山形)の孝久氏は池袋東武の「バー楽」のオーナーとして活躍している。
 ちなみに、故橋龍首相の久美子夫人は一宮・加納家(千葉)出身で、創価学会の北條浩第4代会長は狭山藩北條家(大阪)の出だ...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


【DVD】銀盤カレイドスコープ 5/アニメーション


◆フィギュアスケート関連ブログ記事

ペア リレハンメル以後長野まで
リレハンメル直後のワールド シシコーワ・ナウモフ組が金メダルを獲りました ブラスール組に有終の美を飾ってほしかったですが オリンピックであれだけやりきったあとだと難しかったんですかね この年の銅メダルはエルツォーワ・ブシュコフ組でした このとき ...

プリンスアイスワールド2007♪
... ひときわ格好よくなっていました^^ 途中のアイスショーでスーパーマンを演じてくれた、松橋浩幸さん フィギュアスケートにまじりスピードスケートで、コミカルでスピーディな演技をしてくれて、 観客を楽しませてくれたのが印象に残り ...

2007/2008グランプリシリーズエントリ...
... そして、ブルガリアがフィギュア・スケートを盛り上げるために(?) 注目する選手は ドムニナ&シャバリン のロシアン・カップル!! コーチはアルベナ&マキシを指導していたグルシュコフ。 2007ユーロではアルベナ&マキシを押さえ、銀メダル。 ...





タグ : 
スポンサーサイト
[PR]

トラックバック(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。