FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-)

第16回 セカンドライフの「多義性」縮減機能について

田舎暮らしの鉄人
――セカンドライフ考察番外編(濱野智史の「情報環境研究ノート」」第15回より続く)
さて、前回で一通りセカンドライフについては論じ終えたのですが、最後に言い残したことを一つ。以前筆者はセカンドライフについて、「真性同期型アーキテクチャ」である以上、「ソーシャルメディアとしての『伸びしろ』」は低いと指摘したのですが(12-2)、この特性はむしろ、セカンドライフのようなサービスは、(MMORPGがしばしばそう形容されるように、)「メディア」ではなく「チャット・ツール」に向いている「はず」ということを示唆しています。というのも、以前第8回で「メディア・リッチネス理論」について論じたように、本来であれば、単一の身体と単一の場所を共有した「真性同期的」なコミュニケーションのほうが、身振り・トーン・即応性といった文脈情報を多く含んでいますから、「多義性」を縮減する性能は高い「はず」だからです。
最新セカンドライフ情報は・・・セカンドライフ人気ブログランキング
ただし、セカンドライフは現状のところ、あまりコミュニケーションの多義性を縮減する機能としては注目されておらず、新奇的なビジュアル面だけが注目されてしまっているように思われます。この点については、慶應SFCの井庭崇研究室で実験的に行われた、セカンドライフ上のゼミに関するレポートが参考になります(IBALOG - Concept Walk 再び、セカンドライフ上でゼミを実施(井庭研究会2))...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


☆ MIXA IMAGE LIBRARY Vol.242 カントリーライフ XAMIL3242


◆セカンドライフ関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません



タグ : 
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

トラックバック(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。