FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック(-)

【コラム】 ネット発の“鉛筆マンガ”のコアな人気の秘密に迫る!

 中古》【DVD】サンダーパンツ!
ここ数年、かなり盛り上がっています、ネットを媒体とした「webコミック」。その多くは、マンガ家志望のアマチュアさんが自サイトで公開しているものが多いんですが、そんななか、面白い現象が起きています。

それが“鉛筆マンガ”の登場です。

そもそも一般的なマンガとは、鉛筆で下描き→ペン入れ→ベタ塗り→トーンや色づけなど、多くの工程を踏みます。しかし、この“鉛筆マンガ”は、鉛筆で描いたものをスキャン。画像ソフトで最低限の色付けしたものが最終形というスタイルです。この鉛筆マンガというジャンルで多くの名作がネットから登場しました。
最新オタク情報は・・・オタク人気ブログランキング


たとえば2003年からネット上で連載され、後に書籍として発売された猫の家政婦マンガ『きょうの猫村さん』(マガジンハウス・刊)や、自分の彼女のオタクっぷりを描いた4コママンガ『となりの801ちゃん』などが有名です。同作も2006年に書籍化され、現在30万部(!)を突破するほどの人気。う~ん、鉛筆マンガ…侮れません!

「昔は、鉛筆で描いた線は印刷に出にくかったんですが、今は印刷技術も上がりましたからね。これからも鉛筆マンガは書籍化されていくと思いますよ」

と、いうのはマンガライターの大西祥平さん...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


くじびきアンバランス ドラマアルバム2


◆オタク関連ブログ記事

関連のブログ最新記事はありません



タグ : 
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

トラックバック(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。